オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

サンヨーホームズ ハウスメーカー回想録その9

ハウスメーカー回想録ということで、話を聴いたハウスメーカー工務店のすべての会社の資料を取っていたり、メモを取っているわけではですが、覚えている限りのハウスメーカー工務店を見て回った回想録を書いていきます。
※すべて私の独断と偏見です。

今回は、

サンヨーホームズ さんについて

www.sanyohomes.co.jp

【特長】

鉄骨造と値段のバランス

鉄骨造についての特長は大和ハウスヘーベルハウスさんで書いたこととほぼ同じです。
鉄骨造なので地震に強く、大開口の間取りができて、4階建て以上の賃貸併用住宅なども建てやすいこと。

付け加えるならば、ダイワハウスヘーベルハウスさんに比べると価格が20~30%程度安く建てられるところです。(場合によってはもう少し安くなるかもしれません)

営業力

サンヨーホームズさんにお話を聞きに行ったのは、住宅展示場に初めて行った日だったので、建築の知識が何にもない状態で行きました。そんな状態の私に対し、たまたま私の対応をしていただいたのがそのお店の店長さんだったということもあったのかもしれませんが、とても分かりやすく、しっかりとご対応を頂いた印象があります。

住宅っていったいどのくらいの金額するものなのかという相場観もまったくわからなかった私に対して、間取りの提案をしてくれて、見積書を作成してくれてご説明いただきました。

ヘーベルハウスと比べると安いといっても、やはり木造住宅と比べると割高感のある鉄骨造は、結局候補から外れていったのですが、それでも丁寧にご対応いただけて今でも感謝しています。

芦田愛菜さんがイメージキャラクター!

個人的に大好きな芦田 愛菜さんがイメージキャラクターを務めていて、モデルハウスに行くと、愛菜ちゃんの等身大パネルがお出迎えしてくれます!!

ってだから何だという話かもしれませんが、愛菜ちゃん好きとしては触れずにはいられませんでした(^^;

【感想】

鉄骨造のなかでは値段が割安に終始

ここに尽きるかなと。それ以外は正直あまり特徴はないです。
鉄骨造なのでつくりはしっかりしていて、耐震性能も申し分ないと思います。また、母体もLIXILグループなので、そう簡単に倒産することはないでしょう。

あとは鉄骨造なので、柱を極力減らした設計が可能で、例えばリビングに大きな窓をつけるといった設計が可能になります。
ただ、家の断熱を考えるうえで一番ネックとなるのは窓です。窓が一番熱を通しやすい場所になりますので、大きな窓を取り付けるということは、夏熱くて、冬に寒い状況を生み出しやすいということです。特に、鉄骨は木造よりも1000倍熱を通しやすいという特徴を持っているので、壁内結露からくるカビやダニが発生しないよう最大限の対策をしないといけない点は留意したほうが良いでしょう。
また、窓の費用も高額になりますので、そのあたりのこととトレードオフ関係にある点を踏まえて、窓の設計は行わないと、後悔することになりかねませんのでご注意ください。

【総評】

鉄骨造やLIXILグループの母体といった点で安心感を感じつつ、鉄骨造にこだわりたいけれど、値段の面で安く抑えたいという方にはお勧めできるハウスメーカーです。



ではでは今回はこの辺で。
ハウスメーカー工務店選びの参考になりましたら幸いです。

Happy Smile!(初回限定盤)(DVD付)

Happy Smile!(初回限定盤)(DVD付)

Amazon