オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

もりぞう ハウスメーカー回想録その8

ハウスメーカー回想録ということで、話を聴いたハウスメーカー工務店のすべての会社の資料を取っていたり、メモを取っているわけではですが、覚えている限りのハウスメーカー工務店を見て回った回想録を書いていきます。
※すべて私の独断と偏見です。

今回は、

もりぞう さんについて

www.mori-zou.com

【特長】

木をうまく利用した設計

木曾ひのきという国産材を利用していて、その素材をうまく生かした木のぬくもりを感じられるようなデザインセンスの良い家づくりをしているという印象があります。

高気密高断熱

Ua値0.35、C値0.5と申し分のない性能です。
もうこの数値がすべてを表しているので説明はいらないと思いますが、住む人の快適性を考えた家づくりをしている印象があります。

【感想】

いや、いい感じ!!

改めてもりぞうさんを見直すと「いや、いいね!!」と思いました。
確か値段が高めなのと、高砂建設で建てることがほぼほぼ決まっている段階で話を聞いたので断念したのだと思いますが、もしもりぞうに出会う順番が異なっていたら、もりぞうで建てていたかもしれないなと正直頭がよぎりました。

【総評】

いままでのハウスメーカーに対しては正直かなり辛口コメントが続いていたと思いますが、もりぞうさんは結構お勧めできるハウスメーカーだと改めて思いましたので、これから注文住宅を建てる方は是非一度話だけでも聞きに行ってみることをお勧めいたします。


ではでは今回はこの辺で。
ハウスメーカー工務店選びの参考になりましたら幸いです。