オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

へーベルハウス ハウスメーカー回想録その7

ハウスメーカー回想録ということで、話を聴いたハウスメーカー工務店のすべての会社の資料を取っていたり、メモを取っているわけではですが、覚えている限りのハウスメーカー工務店を見て回った回想録を書いていきます。
※すべて私の独断と偏見です。

今回は、

へーベルハウス

www.asahi-kasei.co.jp
さんについて

【特長】

正直、大和ハウスさんで書いたこととほぼ同じです。。

鉄骨造なので地震に強く、大開口の間取りができて、4階建て以上の賃貸併用住宅なども建てやすいこと。

付け加えるなら、ヘーベルハウスさんの方がさらに素材の研究開発が進んでいて、耐久性能に優れている点でしょうか。

その代わりに値段もハウスメーカーの中でトップクラスに高いです。

【感想】

ダイワハウスさんで書いたことに付け加えると

CMを無茶苦茶打ってますよね。
恐らく年間何十億円もかけてテレビCMをしていると思います。
そのお金は、回り回ってヘーベルハウスで家を建てる人の建築コストに転嫁されているわけですが、それについてはヘーベルハウスのオーナーさんはどう思っているのだろうか。

ヘーベルハウスで家を建てられる人って、お金持ちだろうから、逆に「CMやってて頼もしいな」くらいに思えるような人たちなのかもしれない。

私もいつかはそのくらい大きな男になりたいなと思ったヘーベルハウス回想録でした。。。


【総評】

総評はすでに上記の感想で終わってしまったので、P.S.的に付け加えると、ヘーベルハウスはパンフレットもお金をかけていて、デザインも素晴らしいので、一見の価値ありです。
家づくりを検討している人は、自分がどんな雰囲気の家にしたいかのイメージを膨らませるための参考資料にもなるので、資料請求をするか、住宅展示場で一式もらうことをお勧めします。


ではでは今回はこの辺で。
ハウスメーカー工務店選びの参考になりましたら幸いです。