オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

ミサワホーム ハウスメーカー回想録その5

ハウスメーカー回想録ということで、話を聴いたハウスメーカー工務店のすべての会社の資料を取っていたり、メモを取っているわけではですが、覚えている限りのハウスメーカー工務店を見て回った回想録を書いていきます。
※すべて私の独断と偏見です。

今回は、

ミサワホーム さんについて

www.misawa.co.jp

【特長】

特長は以下の二つに集約されます。

耐震性能

耐震性能は、相変わらず他のメーカーと同じく「耐震等級3」という表記は見られないのですが、独自研究結果をでかでかと出しているので、「恐らくしっかりしているんだろうな」という印象です

「蔵」について

営業さんにミサワホームの特長を聴いたら開口一番に出てきたのがこの「蔵」でした。
家の中に半地下のような空間を確保して、そこを収納にして、収納部をまとめることで、他のエリアを広々と使いましょうという発想です。

ただ、収納は各部屋に適度にあるほうが、最適な場所に最適なものを置きやすくなるし、正直あんまりピンときませんでした。

もしかしたら、ミニマリストを目指していて、生活空間にはには本当に最低限のものしか置きたくなくて、必要なものはその蔵にとりに行くという生活を許容できる人であれば会うのかもしれません。

後は、蔵は部屋とカウントされないように作るということで、建ぺい率に含まれず税金対策にもなるのかな?いずれにせよそんなに大きなメリットは感じられません。

【感想】

①営業が不誠実(に感じた)

思い出すのは、営業さんが不誠実だったなということです。
ただこれはあくまで推測の域を出ませんので、あくまで「そうなのかな」くらいの印象です。

何があったのかというと、2度目の訪問で具体的なプランニングと見積もりを出してもらうために、住宅展示場に向かっている際、担当の営業さんから約束の30分ほど前に電話がかかってきました。

その内容は「子どもの体調が悪くなり、学校に行けなくなり、妻の予定が合わないため、子どもの面倒を急遽見なければならなくなったので、担当を別のものに変えさせていただきます」という内容でした。

電話を受けた時は「それなら仕方がないかな」と思ったのですが、冷静に考えてみると、その日は休日だから学校って通常ないだろうし、約束は午後だったので、そんな時間に急に子供の体調が悪くなって、急に学校いけなくなって、奥さんの都合がつかなくなって、商談に入れなくなるってあるのかな?と思いました。

恐らくですが、前のアポかなんかが長引いて、私のアポに間に合わなくなったのでそのように連絡をしてきたのだと思われます。ただ、これはあくまで予測なのでもしかしたら、本当に子どもの体調が急遽崩れて、、ということがあっただけなのかもしれません。

ミサワホームというと南極基地のCMが有名ですが

あれって、恐らく住宅の工法と全く違いますよね?
だから本当に「南極基地建ててるから寒さに強い」っていうなんとなくのイメージを持つかもしれないけれど、実際には他のハウスメーカーと同じく、断熱・機密性能ともに全く性能値を出していないので・・・性能面については高くないということだと思います。

【総評】

単価も安くないし、特段の特長があるわけでもない。
よっぽど自身の今後の生活と「蔵」のある生活がマッチする人であればもしかしたら良いのかもしれませんが、正直ミサワホームへはどういう理由で注文住宅を依頼するのか逆に知りたくなりました。


ではでは今回はこの辺で。
ハウスメーカー工務店選びの参考になりましたら幸いです。