オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

ヒノキヤ ハウスメーカー回想録その6

ハウスメーカー回想録ということで、話を聴いたハウスメーカー工務店のすべての会社の資料を取っていたり、メモを取っているわけではですが、覚えている限りのハウスメーカー工務店を見て回った回想録を書いていきます。
※すべて私の独断と偏見です。

今回は、

ヒノキヤグループ桧家住宅 さんについて

www.hinokiya.jp

【特長】

斎藤工さん・・・ではなくZ空調(ゼックウチョウ)

要は全館空調システムです。

全館空調のメリットは家中のどこにいても、一定の温度でいられることです。だからトイレや脱衣場で寒い思いをしたり、ヒートショックが起きる可能性を下げることができます。

またヒノキヤさん曰く、全館空調システムにすることで、月当たりの光熱費が壁掛けエアコンと比べて600円程度節約できるそうです。

そこそこの断熱・気密性能

これまで紹介してきたハウスメーカーさんと違い、きちんと断熱性能を公表していました。
断熱性能はUa値0.57
平成25年省エネルギー基準値よりも34%高く、そこそこの断熱性能を持っているといえます。

また、機密性能はC値0.7
これもC値1を切っていて高気密住宅と言えます。

【感想】

全館空調システムは割に合わない

全館空調システムを売りにしているヒノキヤグループですが、これにつきます。

全館空調システムについては私も検討をしたことがあるのですが、どう考えても「割に合わない」んです。

私の家は壁掛けエアコンですが、高気密高断熱の家で、間欠空調(必要な時だけエアコンをつける)にしていますので、正直全館空調システムよりも電気代は安くなっていると思います。

ただ、仮に全館空調の方が電気代が安くなるとして、ヒノキヤさんのカタログに載っている月当たり600円電気代が節約できたとします。

600円×12か月×10年間=72,000円
が全館空調にすることで節約できる電気代です。

それに対して、導入費用は111万円~です。これもヒノキヤさんの謳い文句としては、通常の全館空調システムは200万~250万するのに対し、ヒノキヤなら111万円と「半額程度ですよ」とのことなのですが、それでも高いですよね。

壁掛けエアコンなら1台10万円~15万円なので、
15万円×4台=60万円で設置できます。

差額は70万円ほどあり、それに対して10年で節約できる金額はたったの7万円です。

それにメンテナンスコストもかかります。
エアコンって10年程度で大体調子悪くなると思いますが、壁掛けエアコンなら調子悪くなったエアコンだけその年の最新のエアコンに買い替えることができますが、全館空調長が調子悪くなったら、修理費用にも交換費用にも数十万円から100万円ほどかかってしまうことになるわけです。

これってそこそこのリスクを抱えることになると思いませんか?


【総評】

正直、桧家住宅の家よりもさらに高い断熱機密性能を確保すれば、全館空調でなくても十分に家じゅう寒くないし熱くないです。
断熱性能はHEAT20のG2グレード、機密性能はC値0.5程度が一つの目安になると思います)

このあたりの話は、結局は限りあるコストをどこに振り分けていくか、ということなのだと思うのですが、その費用を全館空調システムに100万円単位で掛けるか?
が論点になると思います。

別に全館空調システムにお金をかけることを全否定はしませんが、その前に断熱・機密性能にもっとコストをかけて、それでも資金に余裕があるのであれば全館空調を検討してもよいかもしれません。
その場合には、斎藤工さん・・・ではなくZ空調を検討してみてもよいかもしれません。


ではでは今回はこの辺で。
ハウスメーカー工務店選びの参考になりましたら幸いです。