オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

工務店の情報収集方法はこれ!(前編)

私は注文住宅を建てるにあたって、ハウスメーカー工務店合わせて20社ほどの話を聞き、最終的に工務店で建てることに決めました。

理由は、ハウスメーカーよりも質が良くて安い家が建つからです。
そして多くの方が心配される保証についてもハウスメーカーとそん色ありません。


しかし、工務店選びには一つ非常に大きなハードルがあります。
それは、ハウスメーカーと違って、情報が少ないことです。

全国に無数にある工務店の中から、自分に合う工務店はどれなのか、工務店の特長や坪単価はどのくらいなのか、そういったまとまった情報を知るすべがないので、調べようがないのです。

とはいえ、情報が少ないという理由だけで、一生に一度の大切な「家づくり」を任せる選択肢を、住宅展示場に出ている大手ハウスメーカーのみに絞ってしまってよいのでしょうか?

それは非常にもったいないことです!!


そこで、私が利用したサービスがthe houseさんでした。(※特にザ・ハウスさんから広告費用とかもらってませんよ!)
the house


サービス内容を簡単に説明すると、

・完全無料
・希望に応じて審査に通った工務店を紹介してくれる
・サービスとして、不動産コンサルタントとして有名な長嶋 修さんが設立したさくら事務所によるホームインスペクション(建てた住宅に欠陥がないかの検査)を受けられる

といった特徴があります。

もう少し具体的に説明すると

どんな家づくりにしたいかの相談ができて、
希望に合った工務店を紹介してもらえて、
工務店に話を聴きに行くための予約もしてもらえます。

三者の相談先になる

また、個人的に一番良かったことは、家づくりについて、ハウスメーカー工務店以外の第三者の方に相談できたことです。

意外と家づくりのことについて客観的な意見を言ってくれて相談できる人って少ないんですよね。

なかなか友達や職場の人に家づくりのことって話しにくかったり、そもそも家づくりについて知識がなかったりしますし、ご両親で家づくりしたことがあったとしても、ご両親が建てた時と今ではだいぶ住宅環境や技術が変わっている可能性があります。


the houseさんのビジネスモデルとしては、工務店との契約が成立した際に、工務店さんからマージンを取るということなので、間接的には関係がないとは言えませんが、それでもメーカーの営業さんと話すよりははるかに客観的な意見をいただけますし、工務店さんとのやり取りで迷ったときにも相談にのっていただけました。


具体的にどのような相談をしたのかについては、長くなりましたので、また次回の記事でご紹介したいと思います。


ちなみに、少しだけ触れた不動産コンサルタントの長嶋修さんのyoutubeチャンネル面白くてよく観るので、最後にご紹介だけしておきます。