オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

注文住宅でどんな家にしようか迷ったら

注文住宅を建てようと思っても、はじめのうちはいまいちどんな感じの家にしたいかイメージが湧きません。

そんな時にお勧めなのが、大手ハウスメーカーに資料請求するかモデルハウスに行くともらえるパンフレットです。

f:id:MiltonErickson:20200822161814j:plain
pamphlet

大手はイメージパンフレットも作ってくれている

パンフレットはやはり大手ハウスメーカーの方がお金をかけて作成しています。
種類も多くて、パンフレットの中にはその会社の特徴を載せているものもあるのですが、住宅イメージ写真だけが載っているパンフレットも大手だと作っているところが多く、それは家づくりを始める際にどんな家にしたいかのイメージ作りに役に立ちます。

どんな雰囲気の家にしたいか

例えば
重厚なウッディな感じ
ナチュラルな自然が感じられる感じ
和な雰囲気
白を基調としたシックな感じ
高級感のあるホテルのような雰囲気
北欧風のおしゃれな雰囲気
本が生える家
ファンタジックで楽しい家

などなどどんな家にしたいかのイメージを膨らませることに役立ちます。

住宅展示場に行くのが面倒な場合は、大手ハウスメーカーはウェブサイトでたいていは資料請求を行っていますので、まずは資料請求をしてみましょう。


私は大手ハウスメーカーの住宅展示場は一通りまわりましたので、パンフレットももらいましたが、個人的にはへーベルハウスのパンフレットが、色々な住宅パターンのイメージをまとめた冊子の内容が充実していて参考になりました。


ではでは家づくりの参考になりましたら幸いです。
ではでは。