オーナー視点の注文住宅おすすめ情報

工務店で新築注文住宅(マイホーム)を建てる上20社以上のハウスメーカー、工務店を見て回ったり、100時間以上かけて学んだ建築知識や体験談を綴るブログ

注文住宅で最初に考えるべきこと

f:id:MiltonErickson:20191117212202j:plain
住宅展示場のまわり方

注文住宅で最初に考えるべきこと

新築で家を建てる。

そんな経験普通はしたことですよね。

私もそうでした。


そこで今回は注文住宅で最初に考えるべき9つのことについてお伝えします。

私にとっても当然のことながら、家づくりなんて初めての経験でした。
はじめは家の近くの住宅展示場に行ってみて、右も左も分からないまま、とりあえず子どもに景品をくれるハウスメーカーの展示場に入ってみて、話を聞くところから始めました。

はじめに困ること。。。

住宅メーカーの話しを聞くだけなら良いのですが、はじめのうちに困ったことは、ハウスメーカーの営業さんからこのような質問を投げかけられるけど、答えられない事。


「どのようなお家を建てようと考えていますか?」

「予算はいくらくらいですか?」

「工法はなにか考えていますか?木造ですか?軽量鉄骨ですか?」


だってそれを考えるための情報を得たいから言ってるんだもん。


無理でしょ?
そんなこと聞かれても…

どのように考えて何から家づくりを始めればよいのかも分からない

だから

予算はどのくらい必要なのかも、

どんな工法があるのかも、

どのくらいの広さが適切なのかも

ハウスメーカーのそれぞれの違いも


どれが良いのかも全然判断つかないまま話を聞くのも聞かれるのも正直とても困ったことをよく覚えています。


(ただ、行くたびに洗剤やらお菓子やら、子どものおもちゃやらをいただけたのはありがたかったですが^^)


初めに大まかで良いのでイメージをしてみましょう

そこで、私が色々なハウスメーカー工務店に話を聞いて、学んだことや、質問されたことをもとにまとめた、注文住宅や戸建て住宅購入を考える際に考えるべき項目についてまとめました。
この質問についてご自身や家族と考えを深めつつ、住宅展示場をまわると、ハウスメーカーの方から効率的に希望に合った提案はお話が聞けると思います。
また、すべての質問に答えられなくても、大雑把なイメージだけでもして住宅展示場を回るだけでも、なんとなく住宅展示場を回るのに比べて、ご自身の希望を具体化することに役に立つと思います。

注文住宅・戸建て住宅を購入するうえで最初に考えておくべき9つのこと


①戸建て住宅を購入する理由は何ですか?
購入を検討したきっかけは何ですか?

②希望のエリアはありますか?決まっていますか?

③希望の建坪面積(例えば2階建ての場合は、1階と2階の総床面積を合わせた広さ)はありますか?
(個人的には4人家族の場合、25坪~35坪で十分だと思います)

④家を建てるうえで大まかな希望や実現したいことはありますか?
(収納が多く欲しい、本を多くしまえる書斎が欲しい、防音室が欲しい、地震に強い家にしたい・・・など)

⑤リビングは1階がいいですか?2階がいいですか?

⑥耐震構造にはこだわりたい(耐震等級最高ランクの3を目指したい)ですか?コストとのバランスで考えたいですか?

⑦何部屋くらい欲しいですか?

⑧いつ頃までに建てたい(購入したい)ですか?

⑨住宅全体の雰囲気や内装のテイストはどのようなものが良いですか?
これは大手ハウスメーカー積水ハウス住友林業へーベルハウス大和ハウス)辺りの住宅展示場に行くと、立派なイメージブックをもらえてそこに和風、洋風、モダンなどいろいろなイメージのモデルが載っているのでそれが参考になると思います)

この質問を見ながら、住宅のイメージを膨らませつつ、住宅展示場を回られるとよりイメージをしやすくなると思います。



上記の質問でイメージを膨らませたうえで、

注文住宅において最も重要な住宅の基本性能を確認していきます。

具体的には、断熱気密性、耐震性、メンテナンス性、シロアリ対策、保証、血管住宅とならないための取り組み、換気性能はどうなっているかと、その会社の標準仕様はどのようになっているかなどを確認していくことになります。


この辺りの事は改めて解説しますが、例えば住宅展示場に言ってぱっと目に付くフローリングや壁紙、キッチン、照明などはあとでいくらでも交換可能ですが、基本性能は基本的には建ててしまった後に直す事は非常に難しいです。

ですので、基本性能の知識については、理解をされたうえで、ハウスメーカーを選ばれることを強くお勧めします。
このブログでもできるだけ分かりやすく解説しますのでお楽しみに!!

ではでは。
Have a good day!